Interview ヨガに出会って、人生も仕事もガラリと変わった、3人の女性たち。Interview ヨガに出会って、人生も仕事もガラリと変わった、3人の女性たち。

ヨガを始めたら、性格も変わりました。 社員紹介1 仁井さんヨガを始めたら、性格も変わりました。 社員紹介1 仁井さん

私はもともとスポーツが好きで、学生時代からエクササイズとしてヨガをしていました。しかしある時、ただ目を閉じて呼吸をする時間がとても尊い時間に感じる瞬間があって、ヨガがメンタルに働きかけることを強く感じたんです。それまで別業界に就職しようとしていましたが、ヨガ以上に熱量高くやりたいことが無く、ご縁があってTREESに入社しました。
入社後は自社のインストラクター養成コースをすぐに受けさせて頂き、ヨガが前よりもっと好きになりました。同期の中には、ヨガを勉強してからどんどん明るくなって、入社時とは別人のような子もいます。店頭でお客様の笑顔を見れたり、自分たちで店舗を運営する楽しさと、インストラクターとしてヨガを伝える先生としての楽しさがあります。
私は現在平日の2日間でヨガを教えていて、週末は主に店舗運営をしているので、別の仕事をしている感覚で1週間があっという間で、とっても充実しています。
お客様とはもちろん、同期や先輩社員とも距離が近くて仕事終わりにご飯に行ったり遊びに行ったり、良い仲間に恵まれているなと感じます。
それぞれバックグラウンドがかなり違う個性豊かなメンバーですが、その個性が各店舗の雰囲気として現れていて、店舗の良さにつながっているところもTREESの良いところだと思います。自分らしさを存分に発揮して働ける職場です。

私のある1日を紹介します。私のある1日を紹介します。

夢は日本のヨガ人口を増やすことです。 社員紹介2 荒井さん夢は日本のヨガ人口を増やすことです。 社員紹介2 荒井さん

夢は日本のヨガ人口を増やすことです。
私もヨガで人生が変わった 1 人なんです。前職が大変で生活が落ち着いていないときにヨガに出会いました。「ヨガを仕事にしなければと」とスっと思ったんです。なので、ヨガに恩返しする意味でも、私の今の夢は日本のヨガ人口を増やすこと。ヨガは今の時代、ブームとして定着してきていますが、今流行っているのはフィットネスのヨガ。本来の古典的な精神面のヨガは少ないんです。それを経営陣が知っている会社もあまりないと思います。ヨガ本来の魅力を少しでも伝えていくことができたらいいなと思っています。
精神面でも身体面でも美しくなれる。それがヨガの本来の姿だと思います。そうすることでヨガで人生が変わる人を増やしていきたいです。それを伝えていける環境が TREES にはあります。お客様との距離が近いので、ヨガの素晴らしさを伝えるのにぴったりです。 雑談することも多かったり、お昼ごはんやプレゼントをくれるお客様もいます。少し前に日吉で開催したワークショップで出会ったお客様に、最近池袋でばったり会ったときに急にハグされました(笑)
今は仕事の中でお客様と話しているときが最も楽しい瞬間です。小さい会社なので自分のやりたいことを実現しやすいですし、人と接することが好きな人なら活躍できる会社じゃないかなと思います。
自分らしく働いてください!

私のある1日を紹介します。私のある1日を紹介します。

自分の意見を受け入れてくれる社風が好きです。 社員紹介3 渡邉さん自分の意見を受け入れてくれる社風が好きです。 社員紹介3 渡邉さん

転職してからはとても充実しています!
大手の化粧品会社から TREES へ転職して 2 年。仕事で大変だと感じたことはありません。転職してからは充実した日々を送っています。
TREES に惹かれた理由のひとつでもあるのですが、何よりも自分の意見を受け入れてくれる社風が好きです。今までは大手企業ということもあり、意見が通らないことも多かったです。TREES では社長の隣で仕事をすることも多いので、スピード感に驚いています。同時にそれは私にとって大きなやりがいになっています。
現在は、全店舗のエリアマネジメントを任されています。例えば、エリアマネージャーの業務の中にワークショップの企画も含まれていて、インストラクターのやり取りから始まり、1年間のスケジュール組みや、ワークショップ自体の集客、お金の管理など、大変な業務です。それでもお客様と直接お話して、喜びのお言葉をダイレクトにいただけるのは非常に嬉しいです。
お客様との近い距離のやり取りも TREES の良い所なのではないでしょうか。大変だといっても残業はこの1年間で20時間もいってないですね。しっかり業務を管理できれば残業は限りなく0に近いです。
あとは、働いているメンバーも個性的で、みんなすごく前向きなんです。インストラクターも社員も社長ももちろん。みんな仕事ばかりでなくてプライベートも充実しています。会社として、恋愛も応援しています!

私のある1日を紹介します。私のある1日を紹介します。

ヨガを学び、店長を務め、新店舗の開発も。マルチタスクで成長できます。 社員紹介4 島津さんヨガを学び、店長を務め、新店舗の開発も。マルチタスクで成長できます。 社員紹介4 島津さん

学生時代のアルバイト経験から接客や受付の仕事を志望していました。そんな中で目にとまったのが、“未経験でもOK”という当社の募集。「お客さまにアットホームな空間を提供する」というコンセプトと、「スタジオに通うことをお客さまの生活の一部にしてほしい」という考え方に共感し、「店長として、接客をする立場として、地域のお客さまとそんな関係性を築けたら素敵だな」と感じました。私自身は激しい運動が苦手ですが、ヨガなら始めやすいことも魅力でした。
入社後はティーチャートレーニングを受け、食事や医学、生理学やアーユルヴェーダの知識なども含めて体系的にヨガの理論を学びました。これはヨガの全体像を知り、人に教えるための基礎的な内容であり、店長として運営に携わるために必要な知識がすべて網羅されています。当社にはプロとして活動するトレーナーを講師として多く招いていますが、こうした方々と専門的な話をする上でも欠かせない知識が身に着きました。
私自身は、ヨガが習慣になったことで慢性的な肩凝りが解消し、良く眠れるようになりました。今はヨガをやらない日はもの足りなく感じます。当社の溶岩ヨガは、部屋自体を暖めるホットヨガとは違い、身体を溶岩の熱で間接的に温めるので、身体が固い人も「動かしやすくなる」と好評です。私自身も基礎代謝が上がり、体質が変わってきたことを感じています。
当社では社員自身がティーチャートレーニングを受けてヨガを実践することにより、お客さまのさまざまな意見に共感することができます。店長を任された入社1年目には「何をやっていけばいいのだろう」と手探り状態でしたが、こうした自身の経験から、「お客さまの体験談を集めたらどうか」と思いつきました。社長に相談して許可を得るとすぐに、冷え性、腰痛、むくみ、更年期、不眠など、お客さまのさまざまな声を集めてバインダー式の冊子を手作りしました。すると体験コースに来た方々の入会率が上がったのです。今では全店で、こうした冊子を作るようになりました。 あとは、働いているメンバーも個性的で、みんなすごく前向きなんです。インストラクターも社員も社長ももちろん。みんな仕事ばかりでなくてプライベートも充実しています。会社として、恋愛も応援しています!

将来は、数店舗を統括して運営するエリアマネジャーに。将来は、数店舗を統括して運営するエリアマネジャーに。

社長はよく店舗に顔を出し、仕事ぶりを見てくれます。普段もメールや電話で気軽に相談をしていますし、社員全員が集まれない時にもTVミーティングなどで各店の動向をしっかりと把握してくれます。社員はこうした場で各店のお客さまの改善事例などを共有し、それぞれの接客や集客に生かしていきます。接客スキルを向上させるためのロールプレイングやケーススタディなども定期的に行っており、全員で助け合い、協力し合いながら成長していける環境です。
こうした場で率先して提案していくことで、一任してもらえる機会が多く得られることは当社ならではのやりがいだと思います。私は自分から手を挙げて、今では本部の仕事を一部任せてもらっています。会費の入金窓口担当として、未入金の方へお手紙を書くなど、やはりお客さまに関わりを持つ業務です。社員はそれぞれ、集客担当窓口、広報担当窓口など担当しており、「会社の形を社員全員で協力しながら作っている」という実感を持っています。会社としてお客さま向けのイベントを企画しよう、というアイデアもあり、インドなど海外でヨガを体験するツアーを企画したこともありました。今後は、こうしたイベントの充実も大きな目標です。
私は現在、池袋店の店長を務めていますが、新しい地域での物件探しや市場調査も同時に進めている最中です。入社した時にはここまでの業務を体験できるとは思っていませんでしたが、責任感を持って仕事ができる環境を与えてもらい、今は大きなやりがいを感じています。将来はこうした経験をすべて生かして、数店舗を統括して運営するエリアマネジャーをめざしたいと思っています。

学生の方へのメッセージ

Lala Aashaのクラスは少人数制なので、その日に集まったお客さまのレベルや体調を観察しながら「今日はこんな動きを取り入れてみよう」などと工夫ができます。状況によっては一人ひとりをサポートする事も出来るので、大人数の教室とは異なる、お客さまとの程良い距離感やアットホーム感が生まれます。
“接客”をキーワードに、飲食店の運営や企業の受付などの職種を見ていくなかで気づいたことは、私がやりたいのはアットホームな接客業だということ。ですので、お客さまとフレンドリーに接することができるこの業務に出会い、本当に良かったと思っています。お客さまと体質改善などの共通の体験談で盛り上がることも多いですが、そうした内容を業務に直接反映していけることも有意義だと思います。また、髪型やメイクが自由にできることもうれしいですね。受付業務の際にはお客さまから手元を良く見られるので、私のネイルが話題のきっかけになることも多いです。自分自身もヨガをしながら美容を楽しみ、自分を磨くことができる、うれしい職場環境だと思います。
みなさんも企業研究の際は、自分の働きやすい環境かどうか注目してみてください