「人生が変わるなんて、嘘だろ」と思っていた。そんな自分が一番ヨガで変わってしまいました。 代表取締役社長 木村希「人生が変わるなんて、嘘だろ」と思っていた。そんな自分が一番ヨガで変わってしまいました。 代表取締役社長 木村希

ヨガとの出会い 経営者の私から、ありのままの自分へ。ヨガとの出会い 経営者の私から、ありのままの自分へ。

もともとは企業のホームページ制作やシステム構築などをおこなうWeb制作会社の社長をしていました。ただ、技術の変化やiPhoneの世界的な普及など、時代の流れが少しずつ変わり始める中で、次の一手をどうするべきか迷っていました。そんな時、たまたま友人に誘われて行ったのが、ヨガでした。呼吸に合わせてポーズを取る。「ありのままの自分でいいんですよ」とインストラクターが声をかけてくれる。心の底からリラックスすることができた。それから、ヨガにどんどんはまっていき、深く理解したいと思い、資格を取ろうと思ったのです。

ヨガスタジオを始めた理由 ヨガスタジオに行ったら、隣でWeb制作。自分にもできるんじゃないかなと思った。ヨガスタジオを始めた理由 ヨガスタジオに行ったら、隣でWeb制作。自分にもできるんじゃないかなと思った。

資格取得に向けて、スタジオに通っていたときのこと。そのスタジオの運営会社が、別事業としてWeb制作事業も行っていたんです。自分とよく似た環境に興味を持ち、オーナーに直接話を聞いてみました。ヨガ業界のこと、ヨガの種類、どんなヨガスタジオが今後求められるのか。知識を深めていく中で、自分にもヨガスタジオをはじめられるかもしれない、と感じました。それからは調査を重ね、岩盤浴とホットヨガの良いところを掛け合わせた溶岩ホットヨガなら、よりユーザーに支持されるのではないかと確信し、2012年HVに第一号店となるララアーシャをオープン。私たちTREESの第一歩は、そこからはじまりました。

スタジオ展開 片手間の仕事から、メイン事業へ。スタジオ展開 片手間の仕事から、メイン事業へ。

最初はWeb制作会社の片手間で、ヨガスタジオをやっていました。特にスタジオを拡大しようという気持ちもなかったんです。けれど、「自宅の近くにあったらいいのに」「他の場所にもスタジオはないんですか?」というお客様の声が私たちに出店を決意させました。とはいえ、どこにスタジオを出すべきか、じっくりマーケティングをしている時間も手間もなかった。そこで考えたのが、社員の自宅の近くに出店しようという作戦でした。社員が住んでいるので、そこがどんな街でどのようなニーズがありそうか事前に判断できる。おまけに、社員も出勤しやすくなる。一石二鳥じゃないか、と。そんなやり方で一気に7スタジオまで拡大していきました。すると、いつの間にか、片手間では運営できない規模になっていました。そこでヨガ事業を切り離して別会社にし、TREESが誕生。2022年までに22スタジオを目指しています。お客様のニーズがある限り、私たちはスタジオを増やしつづけ、ヨガをする人を増やしていきます。

今後 ヨガで人生が変わる人を、もっと増やしていきたい。今後 ヨガで人生が変わる人を、もっと増やしていきたい。

まだヨガを習い始めたばかりのときのこと。あるスタジオに行ったとき、「ヨガで人生が変わった」という広告を見つけました。当時の印象は、「そんな簡単に人生、変わらないよ」というものでした。けれど、そう思っていた自分の人生が、ヨガの影響で大きく変わった。経営に悩んでいた自分の気持ちもガラリと変わり、楽になりました。実際にお客様からも「ヨガをはじめてから人生が好転しはじめました」というお話をお聞きする機会も多くある。あの広告はウソじゃなかったんだなと思います。これからも、ヨガの魅力にハマる人を増やしていきたい。私のように、ヨガのおかげで人生が前向きに変わる人を増やしていきたい。少しでも共感できる方。まずはヨガにふれて、人生をさらに前向きに変えてみませんか。

会社概要会社概要
名称 TREES株式会社
設立 1999年6月
代表者 木村希
資本金 10,000,000円
従業員数 20名、業務委託150名
事業内容 溶岩ホットヨガスタジオの運営